入れ歯

当医院の「こだわりの入れ歯」についてご紹介します

入れ歯

仙川デンタルケアには、多くの入れ歯に関するご相談が寄せられております。どうして当院の入れ歯は多くの患者さまに喜ばれているか。そこには、見た目の改善はもとより、機能性を最大限に高めるためのさまざまな取り組みに理由があります。

理由その① 幅広い選択肢をご提案しています

入れ歯の種類

入れ歯に関するお悩みというのはとても多いものです。「痛い」「すぐに外れる」「見た目が悪い」。こうした不満は大抵の場合、入れ歯に使われる素材が保険治療の場合限られているということに原因があります。そこで当院では、保険適用の素材はもちろんのこと、患者さまのさまざまな要望に答えることができるように多彩な素材を用意しています。

• 入れ歯だと気づかれない見た目が若返る「ノンクラスプデンチャー」

ノンクラスプデンチャー一般的な入れ歯は、口に固定するために金属製のバネを使用しています。この金属部分が見た目をかなり悪くしてしまう原因です。スマイルデンチャーは、金属製のバネを使う代わりに、歯ぐきの色に近い樹脂を使用しています。結果、目立たない状態で装着することが可能になりました。

• グッとしっかり噛んでお食事が楽しめる「磁性マグネットデンチャー」

磁性マグネットデンチャーマグネットの力を利用して装着感を高めます。お口の一部に医療用として使用されるマグネットを埋め込み、入れ歯側のマグネットとしっかりと密着するようになっています。密着力が高いので、食事のときに外れにくく、しっかりと噛むことができます。また、取り外しもしやすいというメリットもあります。

• 粘膜との接触における痛みのない入れ歯「シリコン義歯」

シリコン義歯医療用としてよく用いられるシリコンを使って作成される入れ歯です。一般的な入れ歯は柔軟性に欠けていますが、シリコン義歯はシリコン部分がクッションの役割を果たしており、痛みや違和感が出にくいのが特徴です。密着力も高く、噛む力が一般的な入れ歯に比べて約2倍にもなるという報告もあります。

• 頑丈で壊れにくく、温度が伝わりやすい「金属床」

金属床床と呼ばれる部分に、生体親和性の高いチタンやコバルトクロム素材を使用しています。大変頑丈で噛む力が強い人でも壊れにくいというメリットがあります。また、金属は熱を通しやすいので、食べ物の温度を感じやすくなるというのも大きな特徴です。食事の楽しみを十分に味わうことができます。

理由その② 熟練の腕を持つ専門歯科技工士との連携

入れ歯専門歯科技工士

歯科医師は、患者さまのお口の形やさまざまな情報を収集しますが、実際に入れ歯を作るのは歯科技工士と呼ばれる職人です。入れ歯などの補綴物(ほてつぶつ)には特殊な知識と技術が必要なので専門家である歯科技工士の存在は欠かせません。

優れた治療を行う背後には、必ず素晴らしい歯科技工士が存在していると考えてください。仙川デンタルケアの提携する歯科技工所には、入れ歯作成のプロが在籍しています。精度が高く、患者さまにフィットする入れ歯が作れるのはそうした技工士のおかげなのです。

理由その③ 徹底的にこだわります。手間暇かけた制作工程

入れ歯の製作工程

一般的な入れ歯に不満が多い理由には、製作工程において本来のお口の動きを全く考慮していないことが関係しています。食事のとき、話すとき、呼吸するとき。お口というのは生活のさまざまな場面で形を変えています。

しかし、保険適用の入れ歯は一定のポーズで型取りをして、その型通りに入れ歯を作って終わりです。これでは口の動きに対応できるはずがなく、痛みが出てくるのは当たり前です。当院の入れ歯の製作工程におけるこだわりをご紹介させていただきます。

• ティシュコンディショニング

ティシュコンディショニング入れ歯の圧力が原因となって、歯ぐきや口腔内に傷ができてしまった場合、医療用の調整剤を使用することで口腔組織へのダメージを減らし、痛みをやわらげることが可能です。

• 個人トレーの利用

個人トレーの利用患者様それぞれに合わせたオリジナルの個人トレーを使って型取りをします。お口の変化や舌の動き、噛み癖などの情報を正確に集めることが可能です。結果、使用感に優れた入れ歯を作成することができます。

• シリコン印象材の利用

シリコン印象材の利用型取りに使う印象剤には、さまざまなものがあります。その中でもっとも正確な型取りが可能であるシリコンを使用しています。

• 噛み合わせ調整

噛み合わせ調整歯を噛んだときだけのかみ合わせだけでなく、お口の機能として1番多い会話をしている状態にも正しい噛み合わせになっているかも調整します。

仙川で入れ歯の作成、調整をご検討の方はぜひ当院へ

入れ歯

このように仙川デンタルケアでは、入れ歯の診断から製作工程、噛み合わせの調整など、より使いやすい入れ歯の作成にこだわっております。きっとご希望にお応えできると思いますので、仙川で入れ歯の作成を検討しておられる方、調整や作り変えをご検討の方はぜひ、お気軽にご相談ください。